【想いを固めたみらぷろ合宿】

こんにちは!

本日のブログ担当、ぽんです!

今回は3月に行われたみらぷろ合宿について書かせていただきました👼


3月8日〜10日の3日間、

みらぷろファミリーの14人でみらぷろ合宿を行いました!

今回の合宿は主に、

・自分の軸を固めること

・みらぷろの軸をはっきりさせること

・自分、みらぷろの未来にワクワクすること


1日目は、自分と向き合えるワークを行いました。

・自分が創り出したい社会

・どんな自分になりたいか

・自分が大切にしているもの、価値観

を真剣に考えました。

メンバーで共有し合い、1つ1つの言葉を深め合ったり、共感し合ったりと、とてもいい空間でした。

ただ、今回見つけた自分の軸が全てではありません。

だからこそ、定期的に振り返ったり、メンバーと深め合ってアップデートしたり、より自分が思い描く姿に近づけるようにしていけたらと思います💪

2日目は、

みらぷろの軸を見つけ出すために今までの企画を振り返り、

「できたこと」

「できなかったこと」

をみんなで出し合いました。

2年前できていたことが今も継続してできていたり、2年前はできていなかったことが今はできていたり、2年前から今までずっとできていないことがあったりと、良かった点も悪かった点もしっかりと文字に残すことができました。

「できなかったこと」で出たものは、まずは素直に認めること。

そのあとに、今後どうしたら改善できるかを考えました。

考えて終わるのではなく、今後しっかり行動に移していきたいと思います!

一方で、みんなで真剣に話し合う場もありました。言いたいことを吐き出す場。

これからのみらぷろにどれだけ本気か話す場。個人的にはすごくいい場だったなと。

もちろんその場の雰囲気は暗くて、下を向いてしまいそうな話し合い。

それでも前を向いて進みたいというみんなの想いがここには確かにあったな、と思います。

この時、

「当たり前を当たり前と思わない」

という言葉が私を変えてくれました。

普段当たり前だと思っていること。そう思っているのは自分だけかもしれません。

私はその時、自分の言葉、行動を振り返ってみて、今まで当たり前にやってきたことが他の人から見たら当たり前ではないのではないか、と思うことがたくさん浮かんできました。

きっと、もっとじっくり考えると山ほど浮かんでくると思います。焦らずゆっくり、自分と向き合いたいと思いました。


3日目は、

話したい人と対話する場がありました。

1対1で話さなきゃ分からないことってすっごいたくさんあるということに気付かされました。

これからもこういう時間を大切にしていきたいと思いました。

そのあとは、

「みんなで何か1つのものを作り上げたい!」

という想いがあり、

「みらぷろがこれから大切にしていきたいこと」

を決めました。

最初はひとりひとりが大切にしていきたいものを出してから、

3つのグループに分かれ、1グループ1つ、大切にしていきたいものを出しました。

そのとき、全員鳥肌が立つくらいの出来事が。

全グループに

「想い」

という言葉が入っていたこと。

合宿中で一番心震えた瞬間でした。むしろ怖いくらいに。

ここまでみらぷろが続いてきたのは、やっぱりみんなの中に一致する何かがあったからこそだと思いました。素直に嬉しかった。

この時のみんなの笑顔は、普通の笑顔ではなく、心からの笑顔だなって私は感じました。

3日目のこの時間で、

「どれだけ小さな出来事でも感謝の気持ちを忘れないこと」

という言葉がすごく心に残りました。

「ありがとう」

という、たった5文字の言葉で誰かの心を温かくします。この団体を温かくします。

まずは自分から、

「ありがとう」

を伝染させていきたいと思いました。

そして、

今私たちが広田で活動できているのも、たくさんの方々の協力、応援があるからです。

広田の方々、大学の先生方、家族、仲間に感謝の気持ちを忘れず、活動していきたいと思います。

今回のみらぷろ合宿は私にとってすごく大きなものになりました。

自分を変えようって本気で思いました。

4月からみらぷろを離れてそれぞれの道に進んでいく人、みらぷろを続ける人、みんなバラバラになってしまうけど、離れていてもきっとみらぷろメンバーにしかない特別な「想い」で繋がっていられるんだろうなって。

お互いを応援し合い、刺激し合える仲間がいるってほんとにすごいことだと思う。

この合宿を通して学んだこと、みんなからもらった言葉、みらぷろに対してより強くなった想い、広田に対する想い、つらかったことも、悔しかったことも、みんなで心から笑い合った瞬間も、一生忘れないんだろうな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

未来へ前進プロジェクト 公式ホームページ

了徳寺大学の学生で結成された通称「みらぷろ」の活動をぜひのぞいてみてください!

0コメント

  • 1000 / 1000